『 どこだっけ? あのイチゴちゃん…。 』 2005年2月号

絵足紙キャラバン出発展の開催が決まったとき、思い出したのです。初めて描いた絵足紙のことを。絶対に家の中のどこかに有るはずだけど…、どこにしまったのか記憶に無い。捨てた覚えも無い。もう何年も見てもいない。探そう!

ハガキに描いたんだよね。「苺の蔕から大きく描きなさい」って言われてドキドキしながら描いたっけ。筆先が“ふにゃふにゃ”なので線を描いたら「ふにゃっ」となって、周りの方々に見られるのが恥ずかしかった。でも、「下手で良い、下手が良い」と言われ、(へエー、下手で良いのなら、これも良いんだ!)と思い何とか最後まで描くことができた。描き終えたときには汗がにじんでいた、真冬だというのに。

描いた日のことを思い出しながら探すこと二時間、見つかるどころか、私の部屋は見事に散らかっていた。散らかった部屋を見てドッと疲れが出て探すのを止め、夜のおやつ(ビールとチーズ)にしようかと立ち上がった瞬間、カラーボックスと壁の隙間から水色のビニール袋がちらりと見えた。あの中かも!と近づきとろうとしたが隙間に挟まっていて取れない。「おやつ〜っ!」と叫んで思い切りそれを引っ張ったらやっと抜けた。

中を見ると友人からの絵手紙と一緒にありました。ハガキに描いたイチゴちゃん!

二度とは描けない、苺一絵(一期一会)です。有って良かった。