『 心ある政治を 』 2010年9月号

「・・・つまり、政治って何?」「さあ?」という言葉で会話は途切れた。新長野県知事就任9月1日のこと。政治は全くわからず、その類の話は聞いているのが精一杯。だからこそ長けている人に託し、任せたい。しかし、テレビ放映される国会議員などの言動から「この国は大丈夫か?」と思う。足の引っ張り合いばかりが目につく。他人の足元ばかりすくっていないで、一致団結して国を救え、と、こんな私でも突っ込みたくなった。

 

『一つぶくらい もう一つくらい そんな心のあさましさ』 2010年9月号

 

桃ピーマン茄子トマトゴーヤーきゅうりインゲンしそミョウガ南瓜、などなど、夏野菜を友人、知人、ご近所さんから沢山いただいた、この夏。早朝4時から畑作業との話をも聞けば感謝の念なくは食せない。おかげで母は料理の腕を存分に振るい、食卓は華やぎ、私は食欲を振るった。食べてしまってから度々思う、絵に描けばよかったのに・・・と。

残暑厳しい夕暮れ時。友達Cちゃんが「実家でとれたから、これ食べて」と訪ねてきた。見るとたわわに実った巨峰だ。美味そう!食べたい!という気に捕らわれた瞬間、Cちゃんが「さっきメールしたけど返事ないから来ちゃった」といつもの笑顔で言う。彼女の豪快な笑いっぷりが気持ちよくて好きだ。会いたいと思いつつ、特別な用事でもないし、明日にしようかと延ばし延ばしが重なってメールを怠っていた。(1日くらい、もう1日くらい・・・)しかも電池切れとはいえ、彼女からのメールにも気付かなかったとは、Cちゃんごめんなさい。

日々、「ちょっとくらい」と思うことのなんと多い私だろう。巨峰を描きながら、1粒くらい食べてもいいかな? 良いんじゃないかな? もう一つ良いかな? でもまあ、そのくらいにしておけ・・・。(描き上げてから食べれば良いものを…)2〜3粒のつもりが、皮という残骸から、それ以上食べていると気づかされる。(これではちっとも絵筆がハカドラナイ)

はてさて、ニューリーダー?の計らいはいかに。就任前と後で状況が変わったから「少しくらい」公約が違っても良いなどと驕った政策にならないよう願いたい。最近、公約という言葉が消え、『マニフェスト』なる言葉を耳にするようになった。英語が苦手な私は「なんでわざわざ曖昧な印象の横文字にするのよ」と思う。

Cちゃん、巨峰と茄子美味でした、ごちそうさま!
満腹です!携帯充電満タンです!
投票所で有権者全員に「ねえねえ、マニフェストって知ってた?」
と聞いてみたくなった、風子でした!